新種のコロナウイルス感染症情報(2013/5/14)

(1)新種のコロナウイルスについて
<最新情報>  
新種コロナウイルスは、昨年9月から中東に発生している呼吸器感染症です。

昨年9月以来、サウジアラビア、カタール、ヨルダン等、アラビ ア半島の諸国を中心に新 種のコロナウイルスによる感染症の発生が報告されていますが、5月に入って、新たに16名の患者(サウジアラビア:15名およびフランス:1名(アラブ首長国連邦からの帰国者))が確認されています。

-----

新種コロナウイルスは、アルコール消毒で死滅します。
手洗いは、物理的に病原体を洗い流すことが出来ます。

  1. 咳やくしゃみによる感染を予防するには、従来からの咳エチケットが有効です。
    *咳やくしゃみをする際には、口と鼻を布や紙で覆い飛沫が飛ばないようにする。
    *インフルエンザ予防に使用するマスクは有効です。
    *公共の交通機関を利用する際は、マスク着用をおすすめします。
    *口や鼻を覆うために使用した布や紙やマスクは放置しないでゴミ箱に捨てる。
    *必ず流水と石けんで手を洗う。
  2. 食品からの感染予防
    *食品を扱うときは、事前に、調理中に、終了後に手洗いをしましょう。
    *食事の前には手洗いをしましょう。
    *手洗いしないで、食品を手づかみで食べることはやめましょう。
  3. 生活のなかで感染予防
    *外出から帰宅したら手を洗いましょう。
    *トイレの後には手洗いをしましょう。
    *ペットの排泄物処理の後は手洗いをしましょう。
    *発熱と咳がある人は、医療機関に受診しましょう。

(2)風しんの2013年第17週(2013年4月22日~4月28日)の速報データが5月8日に公表され
ました。
風しんの第17週の報告数は526例であり、2013年の累計の報告数は5,442例となりました。

 第15週の都道府県別の報告数は、大阪(135)、東京都(124)、神奈川県(61)、 兵庫県(43)、千葉(29)の順であり、近畿地方や関東地方を中心に都市部での報告が多く見られます。