勝又小児科・アレルギー科医院
静岡市葵区紺屋町12-5
TEL.054-252-6801
休診日:日曜日・祝日
 
9:30

12:30
× ×
15:30

18:30
× × ×

予防接種は、金曜の午前・午後と土曜の午前中に予約制で行なっています。
また、金曜日の午後2時半から約1時間は、予約制で3・4と9・10カ月乳児健診をします。

単独不活化ポリオワクチンが本日薬事承認されました。 (2012/4/27)

 

平成24年4月27日(金)
院長独語・・・
単独不活化ポリオワクチンが本日薬事承認されました。
これを受けて本年9月から、公費による単独不活化ポリオワクチン接種が始まりますが、長年お待ちの保護者の方々は、一日でも早く接種してほしいと思われるでしょう。

しかし、出来ましたら先を争わずに接種してゆきましょう。
厚労省のデータで27万人以上といわれる待機児が一斉に接種に殺到すると、小児科医院の一般診療ができなくなり、病気で受診する患者さんの治療に差し支えてしまいます。

注射液は、全員に行き渡るように十分な数を製造しているようですが、開始直後は医院ごとに割当制で配布されるかもしれません。
接種時期は、三種混合や日本脳炎などの不活化ワクチンと同じで、1年中になります。

以下は厚労省のWebサイトからです。


【ポリオ】
◆単独の不活化ポリオワクチンが薬事承認されました(2012年4月27日)

本日、単独の不活化ポリオワクチン「イモバックスポリオ皮下注」(サノフィパスツール株式会社)が薬事承認されました。
今後は、このワクチンの接種を、今年9月1日から定期接種として実施できるよう、品質試験、供給量の確保、接種方法の周知等を進めていきます。

 

【世界予防接種週間】
◆4月21日から4月28日は世界予防接種週間です。
WHOでは、世界予防接種週間(World Immunization Week)を定め、世界各国で予防接種のキャンペーン、啓発活動、情報共有を行っています。今年は4月21〜28日です。
厚生労働省でも、国民の皆様に予防接種を引き続き受けていただく機会となるよう、麻しん、ワクチン接種緊急促進事業の対象である3ワクチン(子宮頸がん予防ワクチン、ヒブワクチン、小児用肺炎球菌ワクチン)、日本脳炎ワクチン、ポリオワクチンについて特に情報提供を行っています。