勝又小児科・アレルギー科医院
静岡市葵区紺屋町12-5
TEL.054-252-6801
休診日:日曜日・祝日
 
9:30

12:30
× ×
15:30

18:30
× × ×

予防接種は、金曜の午前・午後と土曜の午前中に予約制で行なっています。
また、金曜日の午後2時半から約1時間は、予約制で3・4と9・10カ月乳児健診をします。

花粉症対策は早めが有利!(2013/1/8)

みなさま明けましておめでとうございます。

 今年は寒さがきついですね。でも静岡は日本列島の中ではとても暖かいです。
花粉症はまだまだ先のことと安心されているでしょう。しかし、安心するのは早いかも知れません。
スギやヒノキの花粉はまだ本格的に飛んでいませんが、わずかな量は飛び始めています。

それらの先駆けをするのが、ハンノキ花粉です。
スギ花粉症の方はハンノキ花粉にアレルギーをもっていることが多いのです。
ハンノキ花粉は、1月中旬から飛びはじめて3月末ごろまで続きます。

 

 アレルギー病対策のポイントは、早めに治療を開始することです。
花粉症も同じで、早めに治療を開始すれば、
(1)症状が出る時期を遅らせる
(2)症状が出ても軽くなる
という利点があります。

 

 静岡県の今年のスギの花粉飛散時期と量は、日本気象協会によれば、 例年並みか例年より遅く、2月中旬から始まり量的には、例年の1.5〜2倍程度の見込みです。

 

 ハンノキ花粉のころに対策を開始すれば、スギ、ヒノキが始まっても症状が軽くすむはずです。
家族のみなさまでご検討下さい。

 

※自動花粉検知器『ポールンロボ』を待合室の軒下に設置しました。(2013/2/18)
リアルタイムで当院近辺の花粉飛散状況が見れます。
花粉飛散情報は下記のバナーをクリックしてください。