勝又小児科・アレルギー科医院
静岡市葵区紺屋町12-5
TEL.054-252-6801
休診日:日曜日・祝日
 
9:30

12:30
× ×
15:30

18:30
× × ×

予防接種は、金曜の午前・午後と土曜の午前中に予約制で行なっています。
また、金曜日の午後2時半から約1時間は、予約制で3・4と9・10カ月乳児健診をします。

最新食物アレルギーの紹介 (2012/3/10)
〜フルーツを食べたら口のなかがイガイガしたけれど、アレルギーかな?〜

アレルギー病とまちがえやすい病気はたくさんあります。
思いつきや直感で、食物アレルギーと診断するのは危険です。

例えば

  1. アトピー性皮膚炎と思ったら、汗疹(あせも)だった! 
  2. 風邪の咳でぜいぜいすると思ったら気管支喘息だった! 
  3. 気管支喘息と思ったらRSV感染症だった!
  4. 食物アレルギーと思ったら、古いお刺身に生じたヒスタミンだった!
食物アレルギーについて最新の情報を紹介したいと思います。

1.最新のアレルギー学の進歩―小児アレルギー疾患に関するパラダイム変換―

2.食物アレルギーがほかのアレルギー病と異なる特長は?

3.食物アレルギーの原因食品として日本で多いものは?

4.食物アレルギーはどんな症状が出る?

5.食物アレルギーとまちがえやすい症状

6.IgE依存性アレルギー反応ではどんなことが起こる?

7.このごろ話題の、フルーツによる口腔アレルギー症候群(オーエーエス、OAS)とはなんですか?

8.食物アレルギーの症状を悪化させるのはどんな因子ですか?

9.除去食療法および代わりになる食品
10.日常生活と保育園生活
11.食べて治す治療法は有効ですか? サプリメント療法は有効ですか?
12.乳児の食物アレルギーは食べるのを遅くすれば予防できますか?
13.果物アレルギーと花粉症がどうして関連しているのでしょうか?NEW!